淡路市 地域おこし協力隊 横山史のブログ

2015年7月より兵庫県淡路市の地域おこし協力隊として活動しています!

1月4日(月)の活動

①坂野みちるさん

津名港ターミナルで、岩屋出身の坂野みちるさんにお会いしました!!
坂野さんは東京を中心に活躍するセラピスト(マッサージ施術者)さん。
地元の淡路島でもお客様や色々なご縁を作りたいとのことで、ご相談いただきました。

f:id:yokoyamafumi:20160114192703j:plain


②地元のイベント@佐野島くらし

先ほどの坂野みちるさんと一緒に、先日淡路島に移住した友人COCOさんと合流し、八百屋の内野博子さんが開催するイベント「2016年女性が活きて輝く年に」に参加させていただきました!
皆さんと一緒に太陽の光を浴びながらヨガをやって、みちるさんを皆さんにご紹介。
伊勢から神力車祥平さんもいらっしゃっていて、いろんなご縁を感じました。

f:id:yokoyamafumi:20160114193230j:plain

ちなみに島くらしさんで販売していた淡路島中心とした商品がとても素敵でしたー。

f:id:yokoyamafumi:20160114193324j:plainf:id:yokoyamafumi:20160114193310j:plain


③徳島地域活性・西崎さん

2〜3年前東京から徳島に移住し、農業×地域活性×拠点化をテーマに活動されてきた ”Iターン移住の先輩” 元シュハリの西崎さんに、久々に再会しました!!!
西崎さんはとっても素敵な人柄で、地域に馴染み、徳島のおじさん達に大人気なのだそう(いま乗ってる車ももらったのだとか・笑)。とても得の高い方で、尊敬しています。
そんな西崎さんに、今の地域活性事業を、教えていただきました。

f:id:yokoyamafumi:20160114194720j:plain


「ハンモサーフィン」https://www.facebook.com/hammosurfing/

地域に眠る空き家を、地域に関わるメンバーが力をあわせて共有別荘に生まれ変わらせ、
それを他地域の共有別荘とネットワーク化し、それぞれが遊びの要素を注入して、
全員で楽しめる環境を生み出す。

という企画だそうです。
つまり会員になれば全国のシェア別荘を使えて、いろんな地域に住む移民的な生き方もできるとか。

そして今、淡路島の物件の運営をまかされているそう。
一緒に見学に行ってみました。
すごい、素敵な場所!!!

f:id:yokoyamafumi:20160114194916j:plain

「好きな時に、好きな場所にで、好きなことをして、好きな人に貢献し、活きて行く」それも幸せの一つの形だと思います。その仕組みづくりを、無理せず楽しみながらしている彼らがとても素敵でした!!!

南あわじ市商工会

徳島の西崎さんをご紹介するため、ご縁のある南あわじ商工会青年部の皆さまの集まりにお邪魔しました。
そこで、久々に淡路島手延べ素麺組合の金山さんにお会いし、お話ししたところ、15日に東京渋谷で開催する淡路島ナイトに、素麺を提供いただけることに!
アンテナショップでもお世話になっている金山さんの素麺。楽しみです!

f:id:yokoyamafumi:20160114195312j:plain