淡路市 地域おこし協力隊 横山史のブログ

2015年7月より兵庫県淡路市の地域おこし協力隊として活動しています!

1月3日(日)の活動

 

①島くらしの音田さん@不動産大地さん
テーマは、6次産業化×拠点活用の話。
小ロット多品目の淡路島と手つなぎ流通は相性がいい!
そしてあまり手間をかけない農業や果樹や椎茸栽培というものにもとても興味を持ちました。
その中で、佐野地域に一人暮しのシニアが増えていて、買い物や食事や緊急対応など地域のケアが必要だという話が印象的でした。どんな人や事業や行政と繋げばいいか。いろんな方にご相談してみたいと思います。
f:id:yokoyamafumi:20160104180822j:plain

 

シエスタ森さん@津名レンタカー喫茶部
障がい者も自立してしごとをしていく地域を作るをビジョンとしている森さん。「食べる通信」や「地域ポスティング」など一緒にできることはいっぱいある。まずは何をするか。具体的なお話!

f:id:yokoyamafumi:20160104180808j:plain 

 

③自転車普及推進者・山田さん@チルコロ
東浦の自転車カフェ「チルコロ」のオーナー山田さんとお話しさせていただきました。自転車でまわるには淡路島は最高の場所という山田さん。自転車にはこれまで触れる機会は少なかったのですが、自転車×観光というのに、とても興味を持ちました。
今日は営業中ということもあり、また改めてお話したいと思ってます。
にしても、ピスタチオとイチゴのタルト、美味しかった♥︎f:id:yokoyamafumi:20160104180814j:plain